コンフー積もうよ - Cause breakthrough! -

もはや質にも量にも意味はない。

【個人用】4/22(日)を振り返る【21日目】

【個人用】を振り返る【日目】

【課題】

【やったこと】=========

【メモ】========

 

オトフロ、真砂狙いで今まで溜め込んできたスタージェムを大放出するも、当たることはなかった。丹後守やみつけはめっちゃ手に入ったのに。前者のクロスは微妙。当然ながらパトラッシュのガチャを回すことは出来なかった。おシュウのイベント、結局撃破数は50に届かず41。でも確定チケットは手に入ったから、おシュウは入手済み。ほぼ配布のようなものだからか、星5のくせしてクロスは一つ。声可愛いし、立ち絵詐欺じゃなかったのは良かったけど、星5なんだからもう一つクロス欲しかった。やはり真砂欲しかったなあ…

 

【やったこと】=========

プリキュア見た。

 

ロッキンホースバレリーナを三章途中まで読んだ

 

久々にブックオフに行った。

今回物色したのはラノベだけ。小説以外の本や、漫画にまで手を広げるとなると予算が厳しすぎる。見れば欲しくなるから見ないのが賢明。

ラノベ108円コーナーがかなり小さくてがっかり。しかも、並んでいるのはテン年代前半のものが多く、ハルヒなんかもあるにはあったが二、三冊しかなかったのが時間の流れを感じさせた。少し高い方の棚へ向かって見たが、あったのはとらドラではなくゴールデンタイムだったし、俺妹ではなくエロマンガ先生だった。108円コーナーには俺ガイルは7巻あたりから並んでいたが、高い方の棚には1巻から並んでいた。保存状態によるものか、それともブックオフ側による「欲しいものには金出せやぁ!」的なメッセージなのか。

なお、ストッカーには1巻があった模様。どうして並べないのか。新巻ならともかく、途中の巻をピンポイントで買う客などめったにいないだろうに。これは別にブックオフに限らず、普通の本屋なんかでもそうだけど、あまりにも1巻を軽視してやしないか。

あるいは、アニメから入るにしても、アニメ後の展開を知りたくて買いたい人ってのは一定数はいるはずだから、アニメ以降の原作の巻数を調べ、「アニメ以降の展開は○巻からです!」なんてPOPがあるだけでも売れ行きは多少なりとも変わるだろうに。そこらへん甘すぎる。書店員は本好きとは限らないだろうし、好きな分野も偏っているだろうけども、わざわざ売れる方法があるのに見過ごしているのはどういうことか。電子書籍でないメリットは、マテリアルとしてコレクションして悦に入ることと、棚を見て回り偶然本と出逢えるという総覧性があること、そしてヒトの店員に話を聞けること、という三つくらいなものなのだし、もっと頑張って欲しいところ。

だいたい、本屋なんて売れ行き気にしてばかりで、大きなところを除けばその品揃えなんてどこも似たり寄ったりで、はっきり言ってつまらない。もっと特色出して欲しい。わざわざ時間と労力かけて本屋行くのが馬鹿らしくなる。欲しいものをネットで調べて、Amazonで買った方がずっとマシに思える。

書店員頑張れやあああ!と叫びたい。

そういや、『書店員あるある』という本が酷かった。変な客見て嗤うのも正直良い気分ではなかったけれど、それ以上に「それ、別に書店員じゃなくても言えることだよね? 他の仕事やったことないの?」と思わず言ってしまいたくなるような「あるある」ネタでうんざりした。休憩室でこんなことあったよねーと駄弁る程度ならいいかも知らないが、これはあくまで「商品」だ。買う側のこと考えてないだろう。あまりにも身内ネタすぎる。ターゲットを書店員に限っているならそれも良いだろうけど……

 

【メモ】========