コンフー積もうよ - Cause breakthrough! -

もはや質にも量にも意味はない。

【個人用】4/12を振り返る【11日目】

5、4日目

【個人用】を振り返る【日目】

【課題】

【やったこと】=========

【メモ】========

 

 

北沢浮遊選鉱場跡について知りたい

 

 

【課題】
【やったこと】=========

FGO第二部一章(八〜十一節)

シャイニング下巻 少し

ぼくの短歌ノート 少し

カラー版 初めての俳句の作り方 少し

 

http://taking-a-stand.jp/control-emotions-2962

感情のコントロール

自動思考、考え方の癖

 

○参考書籍
「感情コントロールの技術」吉澤ゆか(阪急コミュニケーションズ)
「悪のスーパー感情コントロール内藤誼人青春出版社
「感情をコントロールする力」和田秀樹PHP研究所
「感情を自在にコントロールする極意」潮凪洋介PHP研究所
「『感情の整理』が上手い人下手な人」和田秀樹新講社
「あなたの感情を『毒』にしない生き方」梅谷薫(実業之日本社
「あなたの感情たちのトリセツ」(講談社
「インサイドヘッド」スーザン・フランシス(偕成社

ポジティブ…というか、思考を明るくするコツは?

ヒントは、行動から入るということ。

 

http://see-holiday.com/positive7/

イギリスの小説家、クロ-ニンの言葉「いくら心配しても明日の悲しみは無くならない。ただ今日の活力が失われるだけ」

 

 

http://kokoromanual.com/positive.html

2. 身体の使い方をポシティブにする

→ネガティブな行動を取らない?

気分が落ちてるな、と思ったらまず良い姿勢をとり、深呼吸をしましょう。

 

3. できる理由を7個以上考えるとポジティブになれる

ポジティブな人はできる理由を考える、ネガティブな人はできない理由を考えると言われます。

→キャラクターなんかでも、相手の意見を否定から入って、やれない理由をあげつらうのは、暗いイメージある

 

4. 『記憶空間』を利用してポジティブな気持ちになる

私たちの脳内で情報は『空間的』に配置されているそうです。例えば左下には過去の辛い記憶、右上は未来の楽しい想像という具合です。

人によってこの配置は異なるのですが、自分のネガティブな記憶がどのあたりに配置されているか知っておくと、ネガティブ脱出の役に立ちます。

 

5. 自分ルールを変えて簡単にハッピーになる

私たちは自分のルールにもとづいて幸せ、不幸、成功、失敗、罪悪感、劣等感など様々な感情を生み出しています。

→物語の中を生きるということ

 

いつもポジティブで明るい人は、幸せのルールが色々あるんです。

私の場合、おいしくコーヒーが淹れられたら幸せ、うまく文章がかけたら幸せ、などですね。

死ぬほどポジティブな友人は、朝元気に起きて、ペットにおはようを言えるだけで幸せだそうです。

できるだけ色々な幸せのルールを作って見ましょう。

 

6. 失敗しても自分を否定しない

 

すぐに立ち直る人は、結果や行動を反省しても、自分の能力は否定せず、次にチャレンジします。

立ち直れない人は、結果や行動がダメだった時、自分の能力がないと思ったり、人格まで否定してしまいます。

全盛期のイチローでも10回のうち4回しかヒットが打てません。10回中6回は失敗です。でも、イチローに能力がないとは誰も思いませんよね?

 

7. 安全ゾーンを確保する

悲しいことですが家庭内不和の中で育った子どもは自己肯定感が低くなってしまう傾向があります。

本来であれば安全であるはずの家庭内で不安を感じていると、明るい未来を想像しずらくなってしまうのです。

 

心から安心できる時間と場所を確保されていないと、気持ちがトゲトゲしくなり、周りが敵ばかりに思えるようになってきます。

「どうして自分ばかりこんな目にあうんだ」という気持ちになり、全てをネガティブにとらえるようになってしまいます。

自宅でも自室でもマイカーの中でも夜の公園でも喫茶店でもどこでもいいので、『ここにいるときは本当に安心できる」という場所を確保しておきましょう。

 

 

安全(安心できること)
変化(ワクワクすること)
重要性(認められること)
つながり(孤独でないこと)
成長
貢献
の6つの欲求

マズロー

→ワクワク…栗本薫のロマン、物語欲

 

ネガティブな気分になったときこそ、「そのうち成功すればいい」「いつか結婚すればいい」など、目標の期限を取っ払って、方向性だけの維持につとめましょう。

そうすればゆっくりでも目標に向かって歩き続けることができます。あきらめる必要はないのです。

 

10. 小さな成功をたくさん収める

ポジティブになるのが上手な人は、小さなことに喜びを感じる習慣を持っています。

なぜ小さな成功に喜びを感じた方がポジティブになりやすいのか?

私たちの本能にとって、社会的に大きな成功も、小さな成功もあまり違いがないからです。

 

近所のおばさんから「ありがとう」と言われるだけでもかなり気分は良くなりますよね。

ノーベル賞を1回もらうよりも、ちょっとしたことをやってあげて100回ありがとうと言われるほうが簡単です。

→幸福の絶頂に登りつめたとて、一生幸福を感じ続けられるわけではない

 

ネガティブな気分の時は行動力が落ちているので、難しいことはできません。部屋の片付けや、ちょっとした親切など、簡単にできることをやって、自分を褒めたり、人に褒めてもらいましょう。

 


【メモ】========

 

季節に目を向けられるよう、俳句に親しむ

 

ひとは、産まれ出た瞬間、悲しみを知る

産声はセカイの悲しみに触れたから、発せられる