コンフー積もうよ - Cause breakthrough! -

もはや質にも量にも意味はない。

【個人用】4/7を振り返る【6日目】

5、4日目

【個人用】を振り返る【日目】

【昨日の課題まとめ】

【やったこと】=========

【メモ】========

 

 

 結局、この振り返る作業が出来ないまま朝日を迎えてしまった。

やることいっぱいあるのに、時間は少ない。手短に済ませよう。

 

=============

 

相手に聞こえなければ意味がない

音量、返事

コミュニケーション、反応全般

少し大げさなくらいでちょうどいい

 

線形代数学入門書、おすすめ

おすすめ! 線形代数学の入門書・教科書・参考書

 

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数

 

→必要なのは

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HQ29Y+FPLXBU+249K+BWGDT&a8ejpredirect=https://www.amazon.co.jp/dp/4860642880/?tag=a8-affi-280131-22

数式をいじる技術ではなく、ロジックを理解すること

 

 

やさしく学べる線形代数

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HQ29Y+FPLXBU+249K+BWGDT&a8ejpredirect=https://www.amazon.co.jp/dp/4320016602/?tag=a8-affi-280131-22

→上記と矛盾するが、手を動かして分かることもある。満遍なく書かれているより、特化されている方がいい

→そういえば以前、ディープラーニング関連で線形代数の入門書を調べたはず。iPhoneじゃない方にメモあるはず。

 

 

「線形代数」を独学したい人はチェックしてほしい良書、13冊はこちらです : 忙しいあなたの代わりに、史上最強の「良い本・良い暮らし」のご提案

 

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=as_li_ss_sm_ld_ndp_tl?_encoding=UTF8&camp=1207&creative=13039&linkCode=shr&tag=sunshinebook-22&__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias=aps&field-keywords=マンガでわかる線形代数

→表紙絵の女の子可愛い

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2142908169915525101

 

https://www.taro.tr-ymd.com/entry/2016/02/27/220000/

 

=============

 

病院行った。待ち時間の間ヒマだったから、図書館に返却する本の入ったバッグを漁る。『金子兜太の俳句入門』を読むことにした。(長くなりそうだからカット。このレビューは、いずれまた)

 

イッテQ、出川哲朗のコミュ力
・さっすがー、額がありますねぇ、と文字通りゴマをするようなジェスチャー
・ここが違いますねー、僕らとwと自分の腕をパシパシ叩く。前日、ホーエンツォレルン城に、スタッフが偵察?に来ていたが、あいにく霧が晴れていて、村々が見えていた。

 

TVでイッテQがやっていて、デヴィ夫人出川哲朗ラピュタのような奇跡の絶景というテロップで寒そうな所にいた。ホーエンツォレルン城。ドイツの三大城。出川哲朗、革靴とタキシード姿。デヴィ夫人の手を掴みながら、つるつると危うげな足取りで歩いていた。

そういえば、出川哲朗は、めちゃくちゃコミュニケーション能力高い、と家族が絶賛していたのを思い出す。調べてみた。

 

https://eigoenglish.jp/degawa-english/

会話を楽しむ

 

哲ちゃんは極端すぎるほどボキャブラリーが少ない。
そのため歌を歌ったりジェスチャーを加えたりして、相手から言葉を引き出そうとします。
知らない単語は何かに例えたりクイズ形式にしたりと、バリエーションは豊富です。

いきなり全身を使って話すことは難しいと思います。
なのでYoutubeとかで外国人が話す動作を真似てみてください。
慣れてくると、次第に顔の表情も柔らかくなり緊張もほぐれていきます。

キャッチボールは楽しまなきゃいけません。
1,2回投げただけでは楽しくないです。
何度も投げてるうちに楽しくなっていくんです。

哲ちゃんはいろんな球を投げるし、どんなむずかしい球でも拾います。
とにかく会話を繋げようと一生懸命です。
その気持ちが次第に相手にも伝わり、気付いたら彼に巻き込まれています。
 
「今日こんなやつに会ってさ、めちゃくちゃ面白かったんだよ」

はじめてのおつかいで一番印象的な場面です。
哲ちゃんは「宇宙」を一生懸命説明しているのですが、相手には全く伝わりません。
 
すると外人さんはこう言いました。
“I try to understand what you’re trying to ask for.”
“君が何を聞きたいのか分かってあげたい”
 
僕はこれを見たときゾクゾクしました。
彼は心を動かす人間なんです。

ご意見番出川のはじめてのおつかい」も収録されており、そのシリーズは「BOX-RED」に含まれています。


順天堂、半世紀前、新生児、取り違え。

 

 

図書館に行った。まずは返却。

雑誌のコーナーを巡って、気になるものを探した。

「俳句界2018年4月号 」を読んだ。何の偶然か、金子兜太氏の特集だった。シンクロニシティ

巨星墜つ金子兜太死去|文學の森

 

後悔しない大人のための読書論 【木山泰嗣】 - 本を読む時は、奥付を見ながら?|人事のための課題解決サイト|jin-jour(ジンジュール)

も読んだ。この文章で、ダニエル・ドルービンの『腐ったバナナを捨てる法』が引用されていた。

「ほんとうに重要なのは日付と日付を結ぶダッシュ記号だけなのだ」

(43頁「人生のダッシュ記号」)

つまり、生まれた日と、死んだ日の間にある「――」こそ、人生の本懐である、ということ。

いきなりドルービンは言っている、と言われても、誰だそれとしか思わない。でも、考え方は面白かった。

 

 

今日の収穫

郷土資料の棚も、十進法によって分類されている。

 

主な舞台が図書館のシナリオ案に関するメモ

見取り図の製作。縮尺版、郷土資料の棚

→オープンシナリオで、複数の図書館を設置。どこに行くかでシナリオの展開に変化が出てくる。①魔導書の有無②司書の性格や、実は魔術師だったり。

図書館ロール、目星

情報にアクセスするためのリアル知識を重視する

探し方、について。

反応悪ければ、アイデアロールや、司書NPCを動かして、リアル知識・アイデアで出ない部分をフォローする。

 

 

睡眠時間の借金返済で八時間かそれ以上寝てしまった

 

ご褒美として購入した「贅沢ラムレーズン」が美味しかった(評価★★★★☆ 4.25/5.0)

イーグル製菓*1

パッケージを見た感じ、しっとりしているように思えたけども、存外硬めの板チョコだった。ホワイトチョコは、甘ったるいし、チョコ特有のあのローストがかった芳醇な香りやざらりとした舌ざわりが愉しめないから好みではなかったけれど、これは美味しい。ラムレーズンが効いている。ぐにっとした触感と酒っぽくも馥郁としたレーズンの香りでアクセントがついているし、何よりレーズンが入っているおかげでホワイトチョコに飽きが来ない。ちょうど、バターサンドにラムレーズンが入っているような感じで、コクのある甘みとほどよい酸味で、ホワイトチョコの甘ったるさがシャープになった印象がある。

少し残念なのは、値段の割に量が少ない事。ひとつあたりの大きさは、ごろりと大きな欠片なので、食べ応えは十分あるが、思いのほかすぐ無くなってしまったのが悲しかった…

とはいえ、またリピートしようかな、と思えるほどに美味しいお菓子だった。

 

肉まんとナナチキも食べた。なんだか無性に肉が食べたかった。先に肉まんを食べ、そのあとナナチキを食べたんだけど、正直失敗だった。なんだか味がぼやけてしまった感じ。こんなことなら、ファミチキ買っとけばよかった。骨に付いた肉にむしゃぶりつける快感。ケンタッキーほど味が濃いと飽き飽きしてくるけれど、それでもやはり、塩っ辛くてスパイシーで、肉汁じゅわあって感じのフライドチキンは美味しい。じゅるり。でりしゃすめる。

 

 

4/8すること

「骨餓身峠死人葛」読む

*1:Amazonのを貼りたかったけれど、まだリニューアル前のページしかないせいか、在庫切れだった。

 

https://www.amazon.co.jp/イーグル製菓-ひとりじめスイーツ-60gホワイトチョコレート贅沢ラムレーズン-6×12袋入/dp/B076SL873T

f:id:pnakot:20180408084040j:plain

f:id:pnakot:20180408084121j:plain

 

うわぁ、大きさ違ぇ…。まあいいや。紫と白のストライプがリニューアルされた方。前のは、ぱっと見、ホワイトチョコレートの中に、チョコチップが入っているようなイメージで、分かりづらい。それを期待して購入してたら、『いや、これラムレーズンじゃん!』って一人でツッコミ入れていたかもしれぬ。