コンフー積もうよ - Cause breakthrough! -

もはや質にも量にも意味はない。

ああっ、悔しいなあ、もう。


友人に少し聞きたいことがあって、二年ぶりにLINEで連絡とってみたんですよ。そしたら思いのほか話が弾んで、どうやら相手も小説書いてるらしいと分かったんです。


ラノベって言ってたし、軽いって言ってたし、相手の人となり的にも、もっとはっちゃけた内容かと思っていたら――意外なことに…!――しっとりした内容でびっくりしました。友人、ケモナーですし。僕が相手のことをLINEで呼ぶときも、基本もっふる卿です(笑) それくらい僕はアヲイ先生と言えばケモナー、ケモナーと言えばアヲイ先生と思うくらいケモナーのイメージが強かった。それだけに、正直こういう内容で攻めてくるとは予想外でした。ずるい。

思い返してみれば、確かにもっふる卿ことアヲイ先生は、アニメやラノベだけじゃなくて、一般文芸もけっこう読んでたんですよねぇ…『火花』とか。

でも、それはそれとしても、やっぱり個人的には、そういうシュミ全開で書いた小説も読んでみたいなあ…。

 

ちなみに、アヲイ先生の小説はこれです。

星と星が合わさる夜に

家節アヲイ「星と星が合わさる夜に」


女子大学生の早苗はクリスマスを直前に迎えたある日、恋人である冬夜と連絡がつかなくなってしまう。
原因に心当たりのあった早苗は、直接会って話そうと、冬夜を探しに行くが……

短編です。
ふと思いついたネタを書きたくなっただけなので、多分十章くらいで終わると思います。
三日で一章更新出来れば良いかなと考えておりますが、もしかしたら遅くなってしまうこともあるかもしれません。その際はご容赦くださいませ。


サイトより引用

 

各話のサブタイトルに美学が感じられて好印象。

文体的には、ラノベというよりは『ビブリア古書堂の事件手帖』のような、キャラ文芸的なスタイルで、比較的息の長い文章です。視点キャラの心理描写と情景描写が多い傾向にあります。少し違うかもしれないですけど、ラノベだと、作品で言えば『半分の月がのぼる空』とか、作家で言えば乙一が好きなひとなら楽しめるかも。中高生を主人公にするのではなく、大学生なあたりもポイント高いんで、興味のあるひとは1話だけでも是非。

個人的に「やられた!」と思ったのは、実体験を元にしているのか、よほど想像力がたくましいのか分かりませんが、描写の端々に、ディテールのある情景が出てきて、実在感があるんですよね。頭でっかちに書いてたらこうはなりません。

ストーリーテリングの手管も謎が謎を呼ぶといいますか、気になる内容が、ストーリーの進行とともに変化していくので「この後どうなっちゃうんだろう」とページを繰る手が止まらなくなります。鮮やかな手品を見せられたみたい。

 

あ、ちなみに、この前リレー小説オフがあったそうです。ここの管理人さんがまとめてくださったんだとか。

リンク先にあるリレー小説投稿サイトに、アヲイ先生のものもありますんで、よろしければどぞ。

ranove.sblo.jp

 

 

まーでもねー、正直侮ってましたよ…。謙虚さ足りてねーなー自分…って今猛烈に凹んでます(苦笑)
最近、自分でもびっくりするくらいアウトプットできている(質はともかく、ね。)ので、調子乗ってたみたいです。鼻っ柱を叩き折られました(笑)
初めてランドセルを買ってもらった子どもがテンション上がりまくって、意味もなく背負って見せて回っているみたいに、あまりにも無邪気でした。視野が狭かった。「もしかしたら相手は○○かもしれない…」というような想像力がまるで欠けていました。ああ、ダメだなあ、自分。

どんな人にでも内的豊穣さがある、とロジックとしては理解できていても、それが血肉になっていない。行動に移せていない。まるでダメ。
ーーまあ、自罰的にしてみたところで、建設的ではないので、ネガディブマインドはここで終わらせるにしても、ちょっと反省です。
もっとおでこが地面につくくらい姿勢を低くして、手の甲裏返して土下座のような姿勢で相手を丸ごと受け入れねば。

 

 ◇ ◇ ◇


話まったく変わりますが、インスタントメサイア発売してたんですね。三月末発売って知ってたのに、すっかり忘れてました。

インスタント・メサイアI (オーバーラップノベルス)

 

公式サイトはこちら。

over-lap.co.jp

 

 

ちなみに、Webでも読めるんで、よろしければどぞ。

ncode.syosetu.com


ハッタリの効いた文体と退廃的な空気感がたまりません。
内容について軽く触れるなら、かつて魔族に村を滅ぼされた青年が、相手をメロメロにさせて復讐する話。傾国の美女ならぬ、傾国の道化(ピエロ)といいますか。メロメロになったヒロインたちの主人公争奪戦が見ものです(笑)

アリス・クラックス(作:lambda様) By 田山 翔太

このイラストめっちゃ可愛くないですか!?!?!?

リンク先のラムダさんの絵に惚れて、アリスちゃんのために読んでいたと言っても過言ではありません。ラムダさんのイラストいいわー。服装可愛いのもグッドです。微妙に手首の先まで隠れているのが可愛いらしい。かといって、手が全部隠れちゃうとあざといし、何よりお姉ちゃんっぽくなくなってしまう。ほんっと、いい…!
あっと、ちなみに、巨乳のパイスラはあざとい感じしますけど、普乳のパイスラって結構味わい深いものですね!
それに何より、この虚ろな瞳で、泣きそうな顔で笑っているのが非常にそそります(笑)…歪んでんなあ